商業施設士の広場

日本商業施設士会 公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|商業施設士の紹介|益子良栄|(株)デザインルーム・マスコ|

   
3.11以降の自然光


  「上を向いて歩こおおう・・・」 連日TV画面から聞こえたマチャアキ達の歌声を思い出し、夜空を見上げながら歩く。節電の結果、星がかなり見える。月は毎日表情が変わる。被災地の方も今、同じ月を見ておられるかも知れない。
   
  東京商業施設士会のときの事(商店建築社の会議室)。渡辺あゆみ氏のミニステージで、氏が大事にしているモノクロームのヨーロッパのWD写真が美しかった。自然光が差し込んだWDの光と影が素晴らしい。
   
  今回の節電で、朝昼の光を自然に取り入れたWDが目に付く。奥のレジ台の手元だけ灯りがやさしく届いている。やはりセンスのよい店はどんな時もセンスが良い。ファサードのライトアップが抑えられた結果、外から店内が良く見えている。<br />
   
  先日、呑川緑道を世田谷区住民の商業施設士島崎弘三氏と鈴木睦子氏と歩いて見た。呑川は世田谷区、目黒区、大田区を通って東京湾に流れ込む。この緑道は平日の昼間でも高齢者や子供達の集う場となっており地域になじんでいる事が伺える。夏に向かっては心地よい木影の生活道となる。

  3.11以降、安心して人が集う場、居場所のあり方について、自分サンプルとしてリサーチし、具体的な利用状況のアレコレをデータ集めしている。屋内の場合、休憩スペース、談話室、○○ロビー等。都市生活者に取って、今こういう場の重要性は非常に大きい。

日本商業施設士会・会報|2011.5.30 より転載

bar.green
スポンサーサイト

Top

HOME

free.eria.bar.red
一般社団法人 日本商業施設士会

本部事務局
103-0016
東京都中央区日本橋小網町10-7
FLG日本橋小網町ビル5階-5C号
tel−03−3249−1150
fax−03−3662−1250
mail−syousikai@bloom.ocn.ne.jp

free.eria.bar.red
Macintosh、Windowsともにブラウザは Firefox か GoogleChromeをご使用願います。
I E、Safari、Operaではレイアウトデザインが崩れ、動画機能の一部が作動しません。
Netscapeはメーカーサポートを終了していますので、使用しないでください。 同様にMacintoshでの I E も使用しないでください。
文字化けには、文字コードを替えて調整してください。


free.eria.bar.red

ごあいさつ


商業施設士会とは

商業施設士会とは


設立までの経緯

設立までの経緯


商業施設士会の活動報告

商業施設士会の活動報告


商業施設士の業務内容

商業施設士の業務内容


商業施設士の紹介

商業施設士の紹介


WEB年賀状

WEB年賀状


free.eria.bar.green

会員向け連絡.案内



people.w185

 c.s.designer

Author: c.s.designer
 
このサイトのサブドメイン名にも使っているcsdesignとは、
Commercial Space Designerの略表記で、コマーシャルスペースデザイナーと読みます。
認定資格である商業施設士の英語読みです。

このサイトは、それぞれの分野で活躍する商業施設士たちをリンクでつなぐ"WEB名簿"を目指します。
日本商業施設士会.東京支部が運営します。

会員・非会員を問わず、施設士・士補でHPまたはブログをお持ちの方との相互リンクを歓迎します。
ネット環境のない人でも、ご希望であれば「施設士の紹介」のカテゴリーで紹介記事をお作りいたします。
また、一般の方々、施設士を目指している受験生からの投稿も歓迎します。

管理人:春谷 尚

このブログをリンクに追加する template: aaa design
custom-made:kasuya design

名前:
メール:
件名:
本文:

  • SEOブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。