商業施設士の広場

日本商業施設士会 公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 千葉 | 小金宿ぶらり市


 ザ・アーツ・フリーマーケット 
 in
 東漸寺

小金宿

ぶらり市

2008年10月19日(日) 曇り

主催:小金商工連合会 
協賛:ASA小金沢商事
協力:東漸寺・ボーイスカウト・商店会ら13団体
後援:松戸市・松戸商工会議所



 常磐線.北小金駅.南口からロータリーを右へ回りサティの脇をぬけて水戸街道に向かって徒歩数分。
 幟に誘われ迷うことなく総門をくぐると、いきなり蚤の市に人の波。

 毎年10月のいずれかの日曜日に開催されるバザー&イベントの小金ぶらり市は、今年で9回目とのことです。
 となり街に10年住んでいる私は、初めてこの催しを知り、初めてこの地を訪れました。
 そのように知名度は低いようですが、それでもいいのです。住民と商店会が自らのために開くお祭りなので、遠路から観光客を呼ぶような趣旨のものではありません。でも人出は毎年1万5千人を超えるとのことで、今年も ずいぶん賑わっていました。みなさん幸せそのままです。
 寺が幼稚園と小学校に挟まれている環境からか、小さなお子さんもいっぱい遊びに来ています。
 
burari-11

burari-10s
 参道沿いに掲げられた小学生の図画展は意外と良かったです。お子さんの描く絵は、構図が大胆です。色使いにしても線の描き方にしても、新鮮に映ります。上手下手とかではなく、その子の想いが伝わってくるようです。

 食べ物屋台ストリートはワールドワイドにそろっていたのが、印象にのこりました。
 よくあるような焼きそば.たこ焼き屋にとどまらず、ピッツア、ケバフから日本の飴細工、カレーやチャイまで、和洋亜とり揃っていたのは、ちょいとぜいたくでした。



 

sioya-tozenji
切絵. 塩谷良二:東漸寺
 さて、我等がNPO商業施設情報交流会は仁王門をくぐってすぐ、立地の良い開けた場所を借りることができ、会議テーブルをならべて、道行く方々に応対していました。

  ステンドグラスブースと占いブースは、人気をみこして参道沿いに並べたのが当たったようです。
 お店相談ブースもありますが、看板を見つけたからといって、いきなり縁日で相談に訪れる方がいらしたかどうか。ともあれ、店舗コンサルとしての記念すべき第一歩ですね。
  カッティングアートブースを開くと伺っていたので何かとおもっていたら、旋盤を持ち出してのアクリルカット実演で、ネーム切文字注文です。おっとっと......。
 でもこれが結構パフォーマンスとして成立しています。電動音とともに器用に糸鋸を操る宇野氏のひたむきさが絵になります。

 代表.塩谷氏は全体の運営にも関わっていますので、あちらへこちらへ、忙しく廻っています。そのため “ みせ ” を切り盛りしているのは、ほかの9名。
 とくに宇野氏(NPO監事)の尽力に感謝申し上げます。  
机.イス.看板.等の備品の提供と準備.運搬.片付から、運営面での塩谷氏へのサポートまで。運営委員会の打ち上げへも参加していただきました。
かなり持ち出しもあったのではないかと心配しております。


 今年は協力者としてNPO名をポスターに連ねさせてもらえました。NPOとしては社会活動の三歩目。
大上段にかまえることなく、日頃の催事に参加して、生活者として出来ることから動き出しました。

記事更新.10.27  文責:春谷 尚


商業施設情報交流会のブース全景。
左端はステンドグラスと占い。中央はお店相談と切文字注文受付、カッティング作業。右端は切絵教室。奥に控えのテーブル,イス。
左側が参道で、奥に中雀門が見えます。そこをくぐると境内に入ります。
境内にはステージが設けられ、演目が催されています。左側は歩道をはさんで付属幼稚園が見えています。
burarinpo bar.green

« | 神奈川 | 店づくり学び塾 | 神奈川県商業施設士会|Top|| 千葉 | 塩谷良二 | シオヤデザイン企画.店舗設計 | 商業施設士 »

コメント

ありがとうございます。

お住まいの地域の様子や、津久井様ほか皆様の近況をぜひ
お寄せください。

群馬県商業施設士会の津久井と申します。

お世話になります。
群馬県商業施設士会の津久井と申します。
とても賑わっていますね。
精力的な活動に刺激を受けます。
群馬も見習って頑張ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csdesign.blog84.fc2.com/tb.php/33-325e3638

Top

HOME

free.eria.bar.red
一般社団法人 日本商業施設士会

本部事務局
103-0016
東京都中央区日本橋小網町10-7
FLG日本橋小網町ビル5階-5C号
tel−03−3249−1150
fax−03−3662−1250
mail−syousikai@bloom.ocn.ne.jp

free.eria.bar.red
Macintosh、Windowsともにブラウザは Firefox か GoogleChromeをご使用願います。
I E、Safari、Operaではレイアウトデザインが崩れ、動画機能の一部が作動しません。
Netscapeはメーカーサポートを終了していますので、使用しないでください。 同様にMacintoshでの I E も使用しないでください。
文字化けには、文字コードを替えて調整してください。


free.eria.bar.red

ごあいさつ


商業施設士会とは

商業施設士会とは


設立までの経緯

設立までの経緯


商業施設士会の活動報告

商業施設士会の活動報告


商業施設士の業務内容

商業施設士の業務内容


商業施設士の紹介

商業施設士の紹介


WEB年賀状

WEB年賀状


free.eria.bar.green

会員向け連絡.案内



people.w185

 c.s.designer

Author: c.s.designer
 
このサイトのサブドメイン名にも使っているcsdesignとは、
Commercial Space Designerの略表記で、コマーシャルスペースデザイナーと読みます。
認定資格である商業施設士の英語読みです。

このサイトは、それぞれの分野で活躍する商業施設士たちをリンクでつなぐ"WEB名簿"を目指します。
日本商業施設士会.東京支部が運営します。

会員・非会員を問わず、施設士・士補でHPまたはブログをお持ちの方との相互リンクを歓迎します。
ネット環境のない人でも、ご希望であれば「施設士の紹介」のカテゴリーで紹介記事をお作りいたします。
また、一般の方々、施設士を目指している受験生からの投稿も歓迎します。

管理人:春谷 尚

このブログをリンクに追加する template: aaa design
custom-made:kasuya design

名前:
メール:
件名:
本文:

  • SEOブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。