商業施設士の広場

日本商業施設士会 公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| 神奈川 | 店づくり学び塾 | 神奈川県商業施設士会






kaikoukinen1
kaikoukinen21
 

第一回「店づくり学び塾」



2008年10月25日(土) 10:30~17:00

会場:横浜市開港記念会館
主催:神奈川県商業施設士会
内容:○講演
   ・環境に配慮した塗料設計_エスケー化研(株) .三條場信幸 氏
   ・商業ビルテナントの店づくり_(有)イマデザインワークス.水谷 功 氏
   ・ベーカーリー繁盛店のつくり方_(株)第一店装.角田 誠 氏
   ○参加者みなさまの自己紹介



 神奈川県商業施設士会としては初の試みとなる、店づくりにかかわる学生.店舗経営者.設計施工者を対象とする公開セミナーです。
「神奈川の店づくり、まちづくり応援隊」というキャッチフレーズで、地域に根ざす活動の第一歩。ともに楽しみながら学ぶセミナーです。

 これを聴講してきました。



 エスケー化研は建築塗料と建材、各種化学化成品、等の製造販売と工事請負をおこなう企業です。

 三條場氏からは、塗装作業現場における汚染事故からの回避、住居におけるシックハウス症候群からの回避ということで、設計者.生活者が知っておくべき塗料についてお話をお聞きしました。  



 イマデザインワークス.水谷氏からは、駅ビルのインショップの設計・監理について、実際に担当された物件を例にして、業務の仕組.流れや現状等をお聞きしました。
 単に設計するだけでなく、施主と内監室・ディベロッパーとのあいだに入って施主代理人として交渉なさいます。そのあたりのご苦労もお聞きできました。

 また.紙粘土でつくるアクセサリー類を制作.販売されていて、東京ビッグサイトで11月初めに開かれるデザインフェスタに出店されるようです。



 第一店装. 角田氏からは、ベーカリー店の設計・施工について、実際に担当された物件を例にして、業務の進め方や苦心談等をお聞きしました。
 社の全業務のうち3割をベーカリー店で占めるそうです。店の業種ごとに特殊性は違いますので、ある特定領域で実績を積み重ねていらっしゃるのは、会社の強みになりますね。

 十数年前に商業施設士会によって編纂された「店舗診断マニュアル」を下敷きに、ベーカリー店向けに修正.大幅に増頁補筆なさって独自のマニュアル「店長が自分でする店舗診断」をまとめられました。これを営業ツールとして業務開拓にも役立てていらっしゃいます。

 なお、「店舗診断マニュアル」は会.専任者数名で改訂作業中です。数カ月の後に会員には届けられるもようです。

 そして神奈川県立産業技術短期大学校から、十数名の学生たちが先生といっしょに聴講参加されました。
教育現場での様子や学生たちの真剣さを、二次会においてT先生からお聞きできました。
 
kousi_misasaba1
三條場氏
kousi_mizutani2
水谷氏.  胸に紙粘土製のブローチ
kousi_tunoda2
角田氏
manual
店長が自分でする店舗診断



 ところで、会場となった開港記念会館は国の重要文化財です。
明治期にコンペ方式で設計され、大正期に竣工されました。そののち、被災.再建.修復をくりかえしながら建設当時の姿を今に残しているとのことです。

 私事ですが横浜には幾度と来ていましたが、この建築内部におじゃまするのは、今回がはじめて。

 ホール.階段廻り.廊下等の共用部分から室内まで拝見し、その重厚で寛大な造作に圧倒され、繊細で品のある美術装飾に心和まされました。
 館内を撮ったそのほかの画像を別ブログにもアップしています。よろしければそちらもご覧になってください。 クリック→デザインと周辺
 
kousi_mizutani
  kaikoukinen31
bar.green

« 忘年親睦会のご案内 Year end party|Top|| 千葉 | 小金宿ぶらり市 »

コメント

こんにちは。

この会館内で一番拝見したかった大講堂が、貸切りの催事で見られなかったのが残念です。
備え付けのリーフレットに載っている小さな室内写真では実感がわきません。

群馬県商業施設士会の津久井です。
楽しそうな勉強会ですね。
9月に横浜へ行ってこのあたりの建築物の外観だけ見たのですが、この写真を見て、内部ものぞくべきだったと後悔しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://csdesign.blog84.fc2.com/tb.php/35-208bc85e

Top

HOME

free.eria.bar.red
一般社団法人 日本商業施設士会

本部事務局
103-0016
東京都中央区日本橋小網町10-7
FLG日本橋小網町ビル5階-5C号
tel−03−3249−1150
fax−03−3662−1250
mail−syousikai@bloom.ocn.ne.jp

free.eria.bar.red
Macintosh、Windowsともにブラウザは Firefox か GoogleChromeをご使用願います。
I E、Safari、Operaではレイアウトデザインが崩れ、動画機能の一部が作動しません。
Netscapeはメーカーサポートを終了していますので、使用しないでください。 同様にMacintoshでの I E も使用しないでください。
文字化けには、文字コードを替えて調整してください。


free.eria.bar.red

ごあいさつ


商業施設士会とは

商業施設士会とは


設立までの経緯

設立までの経緯


商業施設士会の活動報告

商業施設士会の活動報告


商業施設士の業務内容

商業施設士の業務内容


商業施設士の紹介

商業施設士の紹介


WEB年賀状

WEB年賀状


free.eria.bar.green

会員向け連絡.案内



people.w185

 c.s.designer

Author: c.s.designer
 
このサイトのサブドメイン名にも使っているcsdesignとは、
Commercial Space Designerの略表記で、コマーシャルスペースデザイナーと読みます。
認定資格である商業施設士の英語読みです。

このサイトは、それぞれの分野で活躍する商業施設士たちをリンクでつなぐ"WEB名簿"を目指します。
日本商業施設士会.東京支部が運営します。

会員・非会員を問わず、施設士・士補でHPまたはブログをお持ちの方との相互リンクを歓迎します。
ネット環境のない人でも、ご希望であれば「施設士の紹介」のカテゴリーで紹介記事をお作りいたします。
また、一般の方々、施設士を目指している受験生からの投稿も歓迎します。

管理人:春谷 尚

このブログをリンクに追加する template: aaa design
custom-made:kasuya design

名前:
メール:
件名:
本文:

  • SEOブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。